

ごまの収穫

一昨日になるのだけれど、ゴマの収穫をした。ゴマって本当に手がかかる。直売所で売っているゴマの値段が妙に高いなぁって思っていたけれど納得。

まず8月の終わりにゴマの葉っぱを取ります。
ゴマ

この葉っぱを落とさないと後で乾かす時にからまったりひっかかったりします。

その後に乾く前に収穫。乾いちゃうと収穫する時にゴマがポロポロこぼれてもったいないのです。でも最近忙しくてちょっと後回しになっていたら乾いてきちゃいました。

goma

本当は後ろのような緑の状態で収穫するのが理想。この小さな袋の中にゴマがいっぱい入ってます。

これを剪定鋏で切って7-8本を束ねます。

goma2

これをさらに風通しのいい所で乾かして振ってゴマを落とします。今日は風通しのいい所で乾かす所で終了。

落としたゴマはさらにふるって洗って乾かして、さらに料理する前に炒ってようやく食べられる。

道のりは長いなぁ…

今日の仕事

白菜レタスの種まき
スイカのベット片付け
玉ねぎの苗の種まき
玉ねぎに水やり
除草などなど





コメント

Secret

