スポンサーサイト


祝4年目

畑ごよみに書いた文章です。畑ごよみの方にもいずれアップされるかもしれませんが、一応こちらにも載せてみます。少し本音をまじえて変えてあります。

 私が皆農塾に来てから4度目の秋です。3年前、ちょっと自給自足に興味があって、自然とつながった暮らしがしたくて、ウーファーとして訪れ、恵子さんに口説かれて、ここにいることになりました。

 普通のサラリーマンの家庭で、都会で育った私には、ここでの環境は衝撃的でした。みんなとても元気で手際よく働く。畑で採ったものをそのまま料理して食べる贅沢。みんなで囲む食卓が本当においしくて、顔中にあったニキビがどんどんなくなって、まさに身体が喜びました。それと同時に自分がなんにもできないということに気づかされました。都市で育った私には野生がまるでなく、手仕事も慣れてないし、寒すぎる、暑すぎる環境に耐えられないし、体力もありません。皆農塾での毎日は自分の無力さとの戦いでもありました。

 皆農塾の近くには卒業して独立して現役でがんばっている先輩農家さんがいます。皆農塾の人達もすごいけどその人達もすごい。朝から晩まで毎日働いていて、でも気持ちが急いている感じではなくおしゃべりにも花を咲かせ、子育てもして、きちんと野菜の声に耳を傾け、野菜を作ることを楽しんでいます。そのとてつもないエネルギーの源はやっぱり野菜達なのでしょうか??

 1年目、2年目と無力さを感じながらも、畑が楽しくて仕方ない毎日でした。出荷調整なんかしていないで、とにかく畑に行きたかった。草むしりも、トラクターも、種まきも、定植も、みんな楽しかった。でも、農業で生きていく覚悟がない私は恵子さんからみたら今までの研修生に比べて食いつきが悪いことは一目瞭然だったでしょう。

 そして迎えた3年目、直売所で野菜を売るようになり、売ることの楽しさを知り、稼げるようになりたい、そう思うようになりました。その日から、私にとって農業が楽しいだけではなくなってしまいました。常に迫られる判断。いつ播くのか、いつ植えるのか、いつベットを作るのか、どういう資材で管理するのか、いつ収穫するのか、いつまでとれるのか、どうやって貯蔵するのか、どうやって調理するといいのか、どう売るのか、そしてその結果が売り上げに反映されてしまいます。どうしたらもっと効率よく動けるのか、そればかり考えていました。そして、それができない自分に苛立ちを覚え、気持ちがいつも急いていました。そうしたら、今まで以上にいろんな野菜の変化に気づけなくなっていました。この余裕のなさと、3年間の共同生活の疲れ、農業で一生食っていく覚悟があるのかという決断ができない、3年もいるのに、全体が見えない、仕事が拾えない、私のストレスはだんだん膨らんできて、ついに爆発してしまいました。
 
 そんな中、恵子さんは先輩の農家さんの所に気分転換に、おしゃべりがてら手伝いに行ってみたらと提案してくれて、Hさんの所に玉ねぎ植えのお手伝いに行かせてもらいました。Hさんは、玉ねぎ苗を1時間に1000本植えることができます。3秒に1つの苗を植えられる計算になります。私は何本位植えられるのかな??皆農塾はいつも人とやっているからはかったことがないのだけれど、おそらく500本もいかないのではないでしょうか?とてもついていけるスピードではありません。その日向かい合わせでHさんが4穴、私が3穴植えていきました。必死についていったら、なんとかおしゃべりの声が届く距離でついていけたのです。尊敬する大先輩にほんの小さな一歩だけど、近づけたことに、小さな希望がみえました。

いよいよ4年目突入。悩んだ末、ここでもう1年やらせてもらうことになりました。4年目は私の一番苦手なこと、きちんと計画をたてて、実行して、その結果を受け止めてどうしてそうなったかを検証すること、これをしたい。ひとつのことをやりっぱなしではなく最後までやりとげたいな・・・。



 
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

4年目突入おめでとう!
お久しぶり。最近たまにこのブログをのぞいています。
元気そうで、全身で楽しんで生活している様子が伝わって、
私も読んだあと元気になるよ。
仕事って辛いことも疲れることもあるけれど、
やっぱり楽しいから続くんだよねぇ。
今は今しかないから、悔いのないようお互いがんばりましょ♪
また遊びに行くね!

No title

4年目になるのですか!頑張っていますね。
恵子さんは、私にとっても師匠です。・・・と言う事は、妹弟子になるのかな?
恵子さんの家の存在は、多くの人に力を与えていると思います。
あなたの支えも大きな力だと思いますよ。

No title

takutakuさん、嬉しいコメントありがとう!ところでたくやんですか?違っていたらごめんなさい。すごく気になっていてはっきり思い出したかったので・・・

お互い悔いのないよう、本当だね!では今日もこれから収穫いってきまーす!ぜひまた来てくださいね!

うらべにさん、姉弟子さんですねー。ここが、多くの人に力を与えている存在だとしたら本当に嬉しいです。そんな場所にいられることはとても素敵なことなんですね。ぜひぜひ時間をみつけてうらべにさんの所に一度見学に行きたいです。

