スポンサーサイト


シャンシャンゴマ



先日収穫して乾かしたゴマをシャンシャン振り落とした。

これは3年前私がはじめてここにウーファーで来た時にした作業で、これをする度にあー1年経ったんだなぁ・・・なんて思う。

これでまだ終わらず、このあと、ふるってゴミを落としてさらに洗って乾かすという作業が待っている。

ゴマまでも遠い道のりだなぁ・・・


昨日台湾からのウーファー、コーさんが大阪に向けて出発。コーさんはとっても働き者でかなり助かった。またウーファーがしばらく途切れるかなぁ・・・。昨年はこんなことはほとんどなかったけど、今年は震災の影響か、申し込み自体も減っている。でも、今年来るウーファーはみんな根性がある。コーさんありがとう!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ゴマとか大豆とかエゴマとか・・・
収穫後手のかかる作物が苦手です。v-217
でも、自分で栽培したゴマの香り高いことを知ってしまったから、お店のゴマは食べられません。

わかります!

ゴマ本当においしいですよね!

私ももちろん1人ではできません。みんなが少しずつ手をだして、ようやくゴマ和えまでたどり着きます。

大豆は今年は失敗してしまいました・・・。来年はうまくできるといいな

