スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーマンの胡麻和え

ここ皆農塾ではお昼がメインの食生活で、お昼は食事当番制です。

みんなすごーーく上手で、私はここに来た当初はかなり驚きました。私の当番は水曜日なのですが、いつもお昼当番が終わるとほっとしてます。

今は端境期なので、野菜が少ないのだけれど、ピーマンだけは山ほどあります。

なので必然的にピーマン料理が増えます。

私は今までピーマンは特別好きな野菜でなく、あれば食べる程度でした。自分はスーパーでは絶対買わない野菜でした。ピーマンは野菜炒めにチョロリと入れればいいかなぁ・・・位の存在でしたが、ここでは主役になっちゃいます。

ピーマンコロッケ、ピーマンのキンピラ、ピーマンの和え物・・・


特にこのピーマンコロッケはかなりおいしい!



昨日はピーマンと玉ネギのゴマ和えがでて、みょうがが入っていてこれがすごーーくおいしかった。



ビタミンAとビタミンCもたくさん含んでいて夏バテ防止にもなるし、青ピーマンが成熟すると赤ピーマンになるのですが、(これもここに来るまで知らなかった!)そうするとよりビタミンCが増えるそうです。

端境期で野菜が少ない今のセットを夏からずっと支えてくれているピーマン、ちょっと、いやかなり好きになりました。



スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。