スポンサーサイト


稲刈り

文字だけですみませんが稲刈りの報告。

先週の木曜日から稲刈りしました。

今年は「あさむらさき」という黒米の一種と、「キヌヒカリ」を作りました。広さにして1反弱。

合鴨農法で作っているのですが、今年は田植えをしてから合鴨を入れるのが遅れて、結局草にしてしまい、雑草ボーボーの中稲刈りです。

田んぼの水を抜いて、からっからにしてからバインダーという束ねる機械を入れて稲刈りをするのですが、今年は台風もあってか、田んぼの水を抜くのが遅れたからなのか、田んぼはいつまで経っても泥どろ。

応援でりかさんとたくやんが来てくれたこともあって、どろどろの中なんと手刈り!でやった。

田んぼの中を歩くだけでもかなりいい運動。

スタッフ4人にりかさん、たくやん、あとウーファーのコーさんとシャーさん。最終日にはいつも手伝いに来てくれているたけしさんファミリーも来てくれてなんとか刈り終えた。

昨年ははざ棒にかけるのにはざ棒がうまく立てられなくて苦戦したけど、今年は勝さんがいたからすごくスムーズだった。

毎年何かしら失敗して作付けに忙しい季節なのに多くの時間を割いているけれど、やっぱり田んぼは面白くて、今から来年こそは!とたくらんでいます。

それにしても昔の人は手刈りで何反もやったんだろうなぁ・・・と思うと昔の人を尊敬せざるにはいられない。

スポンサーサイト

コメント

Secret

稲刈り

タイでも、田植えしたねー。
ん!?稲刈りだったか?

人の手のチカラがこもった作業は、
大変だろうけど、きっと気持ちが伝わるよ!

私も、食べてみたいな。

日々の奮闘日記、これから、
楽しく読ませてもらいます!

No title

わー!みつけてくれたんだね!

嬉しいなぁ。タイでは水牛が耕してたよね。田植え楽しかったねー!

ぜひぜひ一度遊びに来てね

楽しみ!

私も見つけましたよ。
これから、楽しみ!にさせていただきますね。
草ぼうぼうの稲刈りは、大変でしょ!
あの苦労を思うと、田の草取りをしなくっちゃと思います。と言いつつ、今年も一部草がはびこって苦労しました。今はざに架かって乾燥中。
後は脱穀して、食するです。v-10

わー!

うらべにさん

みつけてくれてありがとうございます。うらべにさんのブログも読ませていただきました。羊かわいいですね!

田んぼの除草は大変ですね。大きくなってから草とりしたら、穂が少し折れてしまい残念です。

来年こそ合鴨を早く入れて楽したいなー

いつか見学に行きたいです!!これからもちょくちょくのぞきます。

