

アメリカシロヒトリ

アメリカシロヒトリという虫が畑の桑の木に大発生した。

americashirohitori.jpg

本当に本当に気持ち悪くて、私の中で気持ち悪いものランキング1位になってしまった。

樹木に発生する虫でアメリカ原産。人体に影響はないけれど、繁殖力が強くて、一度に700個から1000個の卵を産むから、大変なことになる。

野菜も食べるみたいで、過去にオクラの木がやられて大変だったらしい。

5月から7月上旬、8月下旬から9月に発生することが多いらしい。

ということで、野菜に行かないように、早速伐採。鳥も食べないらしく、燃やすしかないみたい。今日は雨なので台風が去った後にすることに。とりあえず、大きなゴミ袋に切った枝を入れた。

今日の仕事
パスライトという資材をまいたものにかける
大根の種まき
アメリカシロヒトリのついた枝落とし
にんにく植え
ヨトウムシ退治

コメント

Secret

