スポンサーサイト


熱中症

なんと軽い熱中症になってしまったみたい。

昨日は本当に暑くて(とはいっても37℃の頃に比べたら大したことないけど。)残暑を少し甘くみてたのかなぁ…。

ウーファーもいなくて勝さんと2人でずっと畑にでずっぱり(途中たまごとりにいったけど)だったら、最後の最後にふらっと立ちくらみ。あ、なんかこれはやばい。もう12時過ぎていたし、勝さんを置いてとりあえず研修所に戻った。

恵子さんに「すぐ水シャワー浴びなさい!」と言われて水シャワーを浴びたらなんか少し楽になった。

食欲もあって、大丈夫かなぁ…と思ったけど念のためいつもより多めにお昼寝した。午後も働けたけどやっぱり疲れやすくて、夜も早く寝て、ようやく回復したかなぁ…という感じ。

はじめての経験だった。

熱中症とは高温多湿の環境において、水分をとらず長時間活動していると体温の上昇、脱水、循環不全などを引き起こすもので、重度になると、血液凝固障害などもでて、死に至るケースもあるという。

あなどれません。

軽度では、こむらがえり、立ちくらみなどの症状
中度では疲労感、めまい、頭痛、嘔吐、下痢の症状。
重度では血液凝固障害などがでて、直ちに入院した方がよい。

対策としては、水分補給(塩分と糖分を含んだスポーツドリンク系がよいらしい)
あと水シャワーを浴びて体温を下げること

などがあげられる。

私はほんの軽度だったとはいえ、やっぱりちょっと怖かった。

皆さんも本当に気を付けてくださいね。
yoto.jpg

ブロッコリーに夜盗虫が大発生。写真は青虫だけど、一昨日は30匹。昨日は10匹とった。
夜盗虫っていうから夜に活発な虫なんだけど、昼間も元気だった。

今日はお休み
昨日は

大根の種まき
葉物の種まき
パスライトっていう資材をかけた
あと草退治でハンマーモアとトラクター
スポンサーサイト

コメント

Secret

気をつけて!

熱中症、怖いね。しっかり休養して、元気回復が周りの人にも一番の貢献ですね。スポーツドリンクを凍らせて畑で少しずつ水分補給と身体にあてて体温を下げる効果もあると思うよ。
明日からは少し気温が下がるようだけど、ブログにも書いているように、油断大敵だね、十分気をつけてください。

No title

ありがとう!今日はめっきり涼しくてびっくり。気を付けまーす

