スポンサーサイト


わけぎを植えました!

今日はわけぎを植えました。

どうでもいいことだけど、いつも「わけぎ」って言う時に「わきげ」と言いそうになってしまって、いつも一瞬立ち止まってから「わけぎ、わけぎ、うん、あってる。」なんて思ってます。どうしてこんな紛らわしい名前にしたんだろう…。と思ったら漢字では「分葱」と書くんですね。分けつしていくから「分葱」なのでしょうか?

私はここに来るまでわけぎを知りませんでした。簡単に言えば細いネギなんですけど、玉ねぎとネギの雑種というだけあって、先っぽの白い所が少し膨らんでいます。

わけぎは収穫適期が短くて、この辺りだと3月位です。ということで写真がなくてごめんなさい。来年の3月お楽しみに。

わけぎは球根を植えます。3月に収穫しないで残しておいたものをこうやって玉ねぎのように吊り貯蔵します。
わけぎ3

これをほぐします
わけぎ2

2つか3つ株ごとに植えます。15センチ2穴のマルチに植えます。これで越冬します。あとは3月までマルチの中の除草とかするだけです。
わけぎ


楽しみだなー!!

今日の仕事
キャベツ・ブロッコリー・サラダミックスの定植
大根の種まき(青首系、三浦系)
葉物(べかな、みそめ)
草退治(手除草、ハンマーモア、刈りはらい)


スポンサーサイト

コメント

Secret

